この旅行もとうとう最終日、きれいに晴れたバンクーバー最後の日。午前中は、有名な、OK Gift(大橋巨泉のお店)でお土産を買い込んで一度ホテルに。バスに乗ってちょうどスタンレーパークの反対側の海岸に。やっと念願のシーフード料理です。地元で有名は、シーフードレストランBoat Houseに。
ちょうどお昼で準備できたところ、オープンデッキでシェフお勧めの魚料理(サーモン料理)とFish&Chipsを頼んでビールで乾杯。日が出てくるとなんとも暑いくらい、でも湿度が低いので日陰は、涼しい理想的です。でもご用心紫外線が強いので是非、日焼け止めをお勧めします。
ゆっくりと昼食をとってから近くの広場に。バンクーバーの広場には、このようなアート作品が結構あります。この作品も中国人のアーティストのものなんとも面白い。観光客も皆さん記念写真を撮ってました。ここからバスに乗ってバンデューセン植物園Vandusen Botanical Gardenに向かいます。6大陸から集められた7500種の植物を栽培。かなり大きいので又歩いて、結構疲れました。
来るときは、バスに乗換えをしなければならなかったのですが、帰りは、聞くとそのままダウンタウンまで行くとのこと。バスの中では、カナディアンのおばさんが親切に来るときは、話かけてくれ(英語できちんと受け答えができたかは?ですが)とくに、あるおばさんは、着ているピンクのTシャツを指差して”ももいろ~”と言って最初は、何を言ってるのか?と思いましたが、日本語で桃色で、この色が私が好きなんだと言ってることがわかり、お互いに笑って話ができたのは、ほんとに良かったです。バスの運転手さんやたくさんのカナディアンの親切さに触れることが、たくさんできました。
最終日の夕食は、近くのインド料理店に、カレーなら大丈夫だと思い。チキンカレーを注文出てきて食べたがなんともしょっぱいのとすっぱいのが合わさったような味。量も多いし、閉口です。隣の外人(地元なのか、アジア系なのか??)2杯も注文して食べている(ビールも)やはり量食べるな~と思い。そそくさとホテルへ。最後の夜は、ゆっくりと寝ることに。
0 件のコメント:
コメントを投稿