2011年7月10日日曜日

Travel in CANADA(final)

とうとう最終日、どんよりとしたバンクーバーに別れを告げるべく、空港へ。荷物もなんとか23k以内に納めて最後のお土産探し。自宅用に何も買っていなかったので、免税店で半生のスモークサーモン、アイスワイン、Bill Liedのオブジェを購入少し腹ごしらえをして、空港内部の見学。なんと大きな水槽が・・・・きれいです。これから時差16時間と約10時間のフライトこれを考えると憂鬱。でもとっても楽しい旅でした。ここでこれからCanadaとくにWestCanadaに行かれる方に情報を!
BanffとVancouver両方行かれるのなら必ず、Banffに多くの時間を割いてください。Vancouverは、1日でもOK。Banffの町は、20分ほどで街中を歩けますので、市内ツアーは、申し込まないで、ガイドブックをもとに自分で歩くので十分です。ツアーは、Banffに日本人の経営している会社があるのでそこに申し込みのが一番料金が安くて済みます。
バンフトップツアーエクスプローラーカナダホリデー)など。HISでも$20~$30高い。上級者は、国際免許を取って現地でレンタカーで観光地をめぐるのも良いけど。結構野生動物も多いので要注意。(カルガリー空港に向かう途中でBlackBearを目撃)
食事の面:日本の名前が入った江戸~と言うファストフードは、お勧め。
それ以外は、大味でおいしくない。(有名なファストフードは、OKでも日本と同じ味)Banffni2つのスーパーがあるので、朝、昼は、そこで買ったもので済ませるのが一番安上がり。ただし、アルバータBeefは、必ず食すことをお勧めします。(日本の牛の感覚を変えますよ)サルファー山の麓の温泉は、やめたほうが良いでしょう。(日本人には、不向き)歩くのが疲れたら、Roamバスで移動するのをお勧めします。路線も2つなのでわかりやすく、とにかくカナディアンは、親切。大丈夫です。Banffは、高いと結構ガイドブックに書いてありますが、そんなこともありません。Banffだけでしか買えない物もあるので是非買っておいて下さい。(アルバータ州税金5%、ブリティッシュコロンビア州税金12%)時期は、6月~10月までがお勧めです。初夏と、秋が良いです(秋は、経験ありませんが・・・)。初夏に行かれる方でアレルギー性鼻炎の方は、要注意です。この時期は、花粉がひどいので必ず飲み薬(アレグラ)を持っていったほうが良いでしょう。現地の薬屋さんにも売ってます。Vancouverは、とにかく1日乗車券($9)を購入してどこにでも行きましょう。スタンレーパーク、バンクバー水族館はお勧め。キャピラノ吊橋、UBCも良かったです。でも日本の大都市近郊の観光地と同じですので、自然派は、やはりBanffなどのカナディアンロッキーまで足を延ばして下さい。アイスワインは、非常に甘いワインなので普通のワインと思って買わないほうが良いでしょう。



0 件のコメント: