2011年5月1日日曜日

Gathering the wild plants(山菜狩り)

小菅村に温泉兼山菜狩りに連休初日に向かった。7時出発、自粛ムードで遠出を控えるのかと思ったら・・・・中央道が30km渋滞!?では、下道をと思ったら、相模湖で渋滞に巻き込まれ結局5時間もかかってしまった(>_<)時期的に少し遅いかと思われたが、なんとかコゴミ(クサソテツ)をGet!葉わさびも採れて良いお土産に!(^^)!写真は、結構伸びきったコゴミですが別のところには、良いコゴミが群生してました。1週間早ければベストシーズンですね。コゴミは、灰汁がないのでゆでてマヨネーズ、ポン酢であっさりいただけます。てんぷらも美味しいので山菜のさきがけで一番好きですね。これからは、コシアブラ、蕨、タラの芽と短い間ですが、春の恵みが満載(*^_^*)連休中に八ヶ岳まで足をのばして、山菜狩りと山上湖でのヘラブナ釣りと楽しみが待ってます。今回は、山菜狩りの後いつもの小菅の湯でのんびり。帰りは、渋滞なく3時間で家路に。

0 件のコメント: