2016年4月26日火曜日

山上湖も春!(聖湖)in 2016

そろそろ良い陽気になってきたので今年初の聖湖に!平日なので少し遅めに現着(-_-;)準備をして8時から開始。
今日は、暖かくなるというがさすが山上湖まだ朝は、寒い(#^^#)13尺で開始するが底をとろうとするが底がとれない(:_;)仕方なくテンテンで開始。なじみはいい感じです。となんと3投目でムズと良いアタリ。聖湖らしい良い引きでまずは1枚目。9寸くらいのきれいなヘラです。
なかなか続けては、釣れないがぽつぽつと釣れます。良い感じです。
すると何やら後ろのほうでパチャパチャと音がする???はたき?バスが騒いでる?所用のついでによく見るとヘラが岸に数匹集まっている?なるほどハタキが始まっているらしい。時々音がする程度で本格化は、まだしていないようだ。なるほど、でぽつぽつの原因が分かった。食い気より色気がだんだん増しているってことですね。
少し様子見で浅場に近づくとなんとハタキの真っ最中です。光の加減でよく見えませんが、かなり多くの魚が集まっています。これで一雨来ればもっとすごいことになるのでしょうね。例年連休明けということですから少し今年は、早めなのでしょう。関東の平場では、約1月前にハタキが始まっているのでようやく山上湖にも春が来たと言うことですね。鶯の声に癒されながら風が出てきたので11尺に変更。2本半の宙釣りですが飽きない程度に当たります。で良いアタリで・・ん?ぬけた?いやいやリリアンから持ってかれました(:_;)補修が甘かったようです。浮子まで持ってかれました。仕方なく10尺に変更しますが、エサがちょうど終わるので作り直し。黄砂の関係か、なかなか日差しが届かない。寒いのが一日続きます。両ダンゴ、セットで釣る中、腹パンが釣れました。型は、尺1寸ですがきれいなヘラです。

再度作ったエサも終わりそうなのです少し早いですが、2時に納竿です。やはり聖湖は、気持ちが良くてよいですね。そろそろ飯綱湖もハタキに入るでしょうね。天気予報と相談で平日に行ってみましょう。
来月には松原湖にも行きたいな~(^^)/
遊びのことだけは、いろいろ思考が廻ります。(#^^#)早くデッキを完成しないと…

0 件のコメント: