2014年5月6日火曜日

Full Fishing in GoldenWeek 2 (釣り三昧Part2)

長野の山の家で
一服して4日の日の朝から近くの飯綱湖でまたもヘラブナ釣りです。昨日30年ぶりで長野ヘラ研の方とお話をさせてもらいました。すでにその頃の方は、残っていないとのこと。それでもちょうど、現役の方がいらしたので何年か後にまた復帰させていただくことにしました。ヘラは、多いようでえん堤でもえさ打ちのところに魚が群れているような状況。水温は、すでに上昇しているようです。さて朝5時から仕度をしてまずは、十三尺で開始。日陰なので少し寒いが松原湖ほどでもない。底を取ってから釣り開始、5投目くらいからさわりが、いい感じで集まってきているようです。えさの状況もGood!ツンとはいって、1枚目。きれいなへらです。約7寸かな?少し小さめですが文句は、言えません。5時半頃から人が増えてきました。そうか、日曜ですものね。6時頃までには、5~6人に。その後も順調に釣れて、やはりグルテンのほうが、明確なあたりが出る。たまに少し間をおくとえさ打ちあたりでヘラが飛び跳ねる。(^_^;)えさを催促している・・・・弱ったものです、
えさを打ってちょっと目を放すとウキがない、竿を持つ手がぐっと持っていかれる。危ない竿を放していたら竿ごと持っていかれるところでした。(>_<)さて今日は、10時までと決めていたのですが調子が良いので20枚と切の良いところまででストップちょうど9時40分でした。家に戻って、草刈機とチェーンソウで家の周りを片付けました。前庭が少し広く感じるでしょう。こちらに住むときは、ここに増築をしないと狭いですからね。連休ももう最後、よく遊びましたが春は、これから本番。まだまだ動き回ろう!!

0 件のコメント: