2014年3月31日月曜日

Making Japanese noodle after drinking and walking(上諏訪蕎麦打ちと酒蔵飲み歩き in 2014)

諏訪まで蕎麦打ちの講習参加と酒蔵飲み歩きに!蕎麦打ち超初心者がなんとか繋がるそばを打ちたい思いで、そば粉を購入している製粉会社主催の講習会に参加。周りは、素人でも蕎麦打ち経験豊富な人ばかり、ちょっと緊張もありましたが、やはり繋がらなかったけど、講師の方の話で理屈は良くわかりました。これから練習あるのみ。。。(^_^;)当日は、玄挽きという難しい粉でこのやり方でないとなかなか繋がらないとのこと、やはり私では、難しい。それでも形にはなりました。基本は、とにかく優しくあまりそば粉にストレスを与えないように・・・

確かに力任せで最近捏ねてましたね・・・・反省(>_<)蕎麦打ち講習会が終わってから上諏訪周辺の酒蔵の飲み歩きに参加。¥2000のエントリーでプラスチック製の枡をもらって酒蔵めぐり(なんと飲み放題)。歩きながらの日本酒は、利きます。イベントは、1時からでしたが、蕎麦打ち講習が終わって宿にチェックインしてからの参加だったのですでに5時近くに(後1時間ほど)銘柄関係なく純米酒、生絞り、吟醸、大吟醸、梅酒とそれぞれの酒蔵を一気に飲み歩き。多くの日とが参加しているが皆酔っ払い(゜o゜)コンビニの駐車場に座って宴会をやってるところやとにかく座れるところは、皆座っている。そうだよゆっくり飲みたいものね。国道沿いの酒蔵なので車の通りが激しい(よく事故が起きなかった・・・)観光客もものすごく多いので少しそこらへん(事故が起きる前に)の配慮が必要に感じました。(難しいんだろうけど)おつまみどころもあって、今度は、最初から参加したいですね。(とは、いっても飲むには、限界がありますが)じかいは、10月開催だそうです。日本酒好きには、たまらないかも。翌日は、朝から大雨、長野の山に雪の具合を見に。
街中は、雪はなかったのですがすぐ近くからいきなり雪が・・・・案の定車が入れません。あいにくの雨で雪掻きをしようと試みましたが、重い雪は、なかなか・・・スコップもプラなので・・・苦労しても後2週間もすれば消えるのであきらめて帰ることに。途中大雨でしたが、こちらに着く頃には、晴れ間が出ていました。よい週末を過ごすことができました。

0 件のコメント: