2014年3月2日日曜日

Fishing meeting in March 2014 (DLF魚屋釣り会)

久しぶりのブログ更新と久しぶりの釣り会です。
約3ヶ月ぶりにDLF魚屋の釣り会参加(実は、所用で前回不参加)
なんと船宿には、今年初へへへ
昨年は、行けなかった沖の瀬にいけるということで、7名の参加で定刻の7時に出船。ジャンケンで勝って右ミヨシにとるのは、良いが今日はウネリがきつそう?
準備万端だが、沖のほうは潮が早いとのこと行って見なければということで不安を残しつつ、船長の判断でまずは、洲の崎沖に。風は、強いが潮回りの後に第1投、棚から3m下でコマセを振って少し待つがアタリなし。5分くらいで巻き上げ、途中で何かついたようで、上げてみるとゴマ鯖(>_<)すぐに第二投、またコマセを振ってしばらくするとあたりが。。。最後まで抵抗するのでまた鯖とウルメイワシ、餌用にととっておく、3投目は、なんと20cmほどのロウソクチビキ。ここで船長から移動の合図、潮が早いので沖の瀬に移動。沖の瀬に着いて第1投コマセを巻いてすぐにこ気味良いアタリが、上げてみると何と本命の沖メバル(トゴットメバル)Get!
これから投入のたびに20~30cm前後のウスメバルとトゴットメバルが上がるがいっこうに波はおさまらない。時々強い引きで上がってくるのは綺麗な赤イサキ。釣れている時は、良いが仕掛けが絡んだり餌をつけて下を向くとだんだん気持ちが悪くなってくる。。。しかし朝から野菜ジュースとお茶を飲んだだけなので・・・時計を見るとまだ10時半少なくても後3時間以上ある・・・何とか我慢して釣っているが風により寒さもこたえてくる。とうとう沖あがり2時間前から動けない。。。思い切って胃の中身を全部吐くと多少すっきり、(゜o゜)で皆さん釣れているようなので再度再開、なんと一荷で沖メバルGet!でももう限界動けません。沖上がり迄じっと我慢、それでも道具を片付けるように船長から怒られるが・・・動けないんだってと言う気力もなくなんとか片付け完了。帰りは、沖波と風でなんと1時間20分かけて帰港。沖メバル14匹、赤イサキ4匹、その他は、放流。船中5~21匹とお土産になりました。帰港するとなんとほとんどの人が船酔い。もう少し早く沖あがりしても良かったかな(^_^;)少しの間船はいいかなと思うぐらいの1日でした。でもお魚は、最高に美味しかったです。

0 件のコメント: