2013年4月23日火曜日

Gathering the wild plants in Kosuge village(山菜狩りin小菅村)


朝から雨降りの中、春の山菜を目指して一路小菅村へ、さすがに雨降りと寒さで高速も空いてます。
途中で朝飯を調達して目的地に。昨年伸び切ったコゴミの大群を見つけたところに。。。?まるっきり生えていません。日陰なのか?後2週間程ですかね。近くの斜面で蕨を発見!太いのを主体に採取。さて次の場所に移動、ここも少し早いのかで初めを少し採取して、ワラビの場所に。まだ少し早いようで、河原にコゴミの群生が、ちょうど良い大きさのものを採取。これ以上は、消費しきれないのでおしまい。なんと9時半過ぎに小菅の湯に到着。気温は、1℃寒いです。
辺り一面雪景色。昨晩から降ったようで、真っ白です。さて 超アルカリ泉で十分温まってゆっくりと食事を。有名な蕎麦は、あんまりでした。2時過ぎに帰路に、これも渋滞なく、5時には帰宅できました。これから本格的な山菜の季節です。
 
連休には、八ヶ岳方面へ。先日行ったときは、暖かくて雪がなかったんですが、今回の雪が今週で溶けている事を祈って。

0 件のコメント: