2013年4月30日火曜日

Camping in Matubarako kougen Camping Field.(松原湖高原キャンプ場(バンガロー泊))


ゴールデンウィークの前半3連休で恒例の松原湖高原キャンプ場へ。友人家族と2ファミリーでバンガロー泊です。
自宅を6時少し前に出発、談合坂SAに9時待ち合わせがなんと7時40分に着!!(^^)!遅れて30分ほどで合流、朝食を食べてから一路八ヶ岳山ろく付近まで。到着後山を散策するが、まだ山菜らしきものは、見当たらない。タープを設営するが、風が強くそして冷たい。北風の中仕度をする。食事の前に松原湖まで山道を散策、約1時間半ほど山歩き。4時過ぎから夕食の準備にかかるがとにかく寒い。あまりの寒さに7時過ぎには、温泉施設に。
やっと暖まってから早めの就寝。バンガローの中もかなりの寒さです。翌朝、4時半過ぎに起きて、長湖へヘラブナ釣りに。満月が木立の向こうにまだ輝いています。少し白く見えるのが、赤岳です。とにかく寒い中6時前に釣りスタート、桟橋の間の岡っぱりから今日は、15尺の両ダンゴの底釣り。30分くらいでさわりが出てきた・・・小さなあたりでかなりの引き。尺上クラスの綺麗なヘラブナです。良く引きます、楽しいです。しかし、後が続かない。いつものジャミのあたりもまるっきりない。
2年前も寒かったが、底釣りでマブナとか結構あたったが、今年は、もっと寒いらしい。
先週の雪が、活性を低くしているようです。その後10字までやって3枚、全て尺クラスと当たればヘラなんですが、数は出ません。
連休後がのっこみらしいと地元のへら師からの情報です。では、来月にも来てみたいな~、山菜狩りのついでに来ようかな。(^_^;)
キャンプ場に戻ってから八千穂レイクに車で散策、ここも釣堀が懲りずに又釣りを・・・ここで虹鱒を釣るが、なんと相方が40cmクラスの大物を掛ける。いつもは、釣れないの・・・ビキナーズラック恐るべし(@_@)ここの釣堀、八千穂レイクでの本格的な釣りと釣堀が楽しめる(釣堀¥1500(5匹まで))水が綺麗なのでお魚は、美味しかったです。(岩魚・山女・虹鱒がいるらしいが釣れるのは、虹鱒ばかり・・・)
今日は、まだ寒いので早めに温泉に浸かってから夕食をということでゆっくりと早めに温泉に。温泉から出たら、風が止んでいる、これなら何とか過ごせそうということで外で夕食。最後の晩を満喫して、翌日は、山菜求めて小菅村に。約2時間40分で到着。小菅の超アルカリ温泉に浸かってコゴミなどの山菜を採集して帰路に。小仏トンネル付近で多少渋滞は、あったものの6時前には到着。ゴールデンウィーク3連休を満喫です。

0 件のコメント: