2011年9月25日日曜日

Gathering the mushroom in Yatsugatake(キノコ狩り)

待ちに待ったキノコ狩りの季節、台風一過の後、少し天候不安の中、松原湖キャンプ場へ。途中清里を過ぎたあたりから、山に入る。4~5年前に少し採れた場所しかわからないので、後は、感で車止めから登山道に入る、マスタケの大きいのが見つかるが・・・台風の雨でかなり流されている感じです。それでも、ヌメリスギタケモドキが少し取れだす。形のいいのがかなり上のほうに。。。くやし~(;_;それでも山に分け入ると川沿いに、手つかずの群生を発見(゜o゜)そこで小1時間程で、ほぼ満杯。スギタケと、ヌメリスギタケ、帰りに少し松林に入って、ヌメリイグチとハナイグチを少々。
初日に大量である。台風の雨がなかったら、もう少し綺麗なままで採れたかも(^_^;)それは、贅沢か、カメラを持って入らなかったので帰りのイグチの写真だけだが、夕食にキノコ汁の残りが、もう一枚の写真。下処理もしたので、水を含んでいるが約7~8kgの重量である。人にあげてもなかなか喜んでくれないと思うので、キノコ好きの友人のみで後は、自宅で、ちょっと乾燥させることにも今度は、挑戦!今年は、何とか良いシーズンになりそうだ(*^。^*)

0 件のコメント: