2011年9月18日日曜日

Gathering the mushroom(キノコ狩り)

約1年ぶりに玉原高原に(^_^;)まだ少し早いと思ったのですが、小雨の中林の中にすると目の前に見事なキノコ!(^^)!スギタケモドキだ、少し小さいのを残してまず1種Get!林を進むと昨年と違いすでに雑キノコが出ている、それでもなかなかお目当て(食のキノコ)に出会えない。しばらく行くと見事なマスタケが、これが2ヶ所ほどあった。食べられるのだが、あまり汁物には向かないので、写真のみで後の方に・・・その後は、ヌメリイグチとナラタケを少々。蒸し暑いのと、本来は温泉が目的だったので約1時間半のキノコ狩り終了。
道の駅田園プラザ川場に、先日とんねるずで放映された影響か、駐車場満杯状態!!ましてや蕎麦どころは、行列で待ち状態。山賊焼きで腹ごしらえの後は、野菜を仕入れて、一路”花咲の湯”へ20分ほどあるが、ここら辺では、お気に入りの温泉です。5時間まで¥600で、露天や休憩所も完備設備もきれいなのでお勧めです。
連休初日ということもあるのでわざと8時近くに出発、渋滞もなくなんと10時過ぎに到着、大満足の一日でした。

0 件のコメント: