2010年1月16日土曜日

初釣り(First fishing!)


遅くなりましたが、先週今年の初釣りに行ってきました。何とか松の内なので、正月の初釣りでしょう。(^_^.)狙いは、アマダイDLF魚やのメンバー5名と湘南五目釣りメンバー3名の8名で又信丸(剣崎間口港)で7時出船。今日の狙いは、アマダイ。関西では、かなり有名!京料理では、椀物、蒸し物として上品な味のお魚です。干物も大きいものになると1枚1万円の値段がつくほど美味だとか?(買ったことがないというかなかなか市場に出回らない)で、釣果はというと8名で0~5匹(最大45cm)最初は、なかなかあたりがないが隣のT氏は、うまく誘い出して釣果を伸ばす。このアマダイ砂地のそこに居て自分から積極的に泳ぎまわる魚では、ない(カレイ、ヒラメほどじっとしているわけではないが。。。)そこを錘でたたくようにして食い気を誘っている。こちらは、というと2年ぶりのアマダイ、基本に忠実にそこから1mくらい棚を気って誘うがなかなか食わない。動かしすぎだよという船長の言葉とちょっと棚を下げるとググットあたり、なかなかの引きと思っているとなんと20cm以上の大型のトラギス。その後もトラギス(これが天麩羅にすると最高にうまい)を追釣しているとついに本日最大のあたり。あがってきたのは、45cm船中最大のアマダイ。でもアマダイは、これ1匹外道も釣れてみんなそこそこのおかずに(良い初釣りでした)(*^。^*)で、味の報告:昆布〆の刺身で実が柔らかいが昆布との相性も良い。で半身は、干物と酒蒸に!!昆布を強いて酒を振って蒸すだけ、これが最高においしかった(是非試してみてください。ポン酢でいただくと甘味が出てたまりません)
さて来月は、沖の瀬に沖メバル期待大です

0 件のコメント: