2010年1月24日日曜日

のめこいの湯(日帰り温泉)



友人たちと日帰り温泉に行ってきました。天気も良いので、山梨方面にいろいろネットで情報収集、富士山が見える某山中湖近くの温泉は施設は良いが温泉の泉質がいまいち。。。(カルキ臭は、ちょっと(^_^.))で、大月ICより約1時間の山梨県丹波山村にある”のめこいの湯”に行ってきた。 泉質は、単純硫黄温泉(アルカリ性高張性高温泉)入った感じは、のめこいの由来どおりヌルヌルスベスベ肌によさそうな感じ、口コミに納得です。お風呂は、男性、女性が日替わりでローマ風呂と和風風呂で、当日男湯は、ローマ風呂でした。露天(ちょっと熱め)室内にぬる湯とあつ湯があり、サウナ(乾式)も完備なかなか充実です。当日は、あまり人も多くなく(地元の方が多いのかな?)ゆったり過ごすことができました。施設は、レストラン休憩室があり、道の駅の駐車場から徒歩でつり橋を渡って到着です。新緑、紅葉の季節は、風情もあってもっと良いかも。とにかく泉質は、言うことなしの温泉です。今回は、レストラン(食堂?)で食事は取りませんでしたが、地元の鹿肉料理などちょっぴり興味を惹かれます。是非リピートしたい温泉のひとつですね。


2 件のコメント:

KUMIN さんのコメント...

リピート時はぜひ・・・つれってくれ〜〜〜

scarecrow さんのコメント...

了解です。でもそちらの暇なときっていつ?
忙しそうだからな~、今度行くときは、メールでお知らせします。