2008年10月12日日曜日

きのこハンティング。。。



友人と友人のお母さんと一緒に玉原高原にきのこハンティング(キノコ狩り)に行ってきました。今年は、山もまだ暖かくて、先月はほとんど全滅。期待を胸に8時半に到着、山も紅葉も進んで良い感じ・・・しかしなかなかキノコがはえてない。。。やはり異常気象なのか、雑キノコさえもまだはえてない。3時間ブナ林を歩き回りやっと1回分のキノコ汁のキノコが採れました。あっても地元の人にとられた後ばかり。。。やっぱり少ないな~、でも玉原湿原のさわやかな風と天気に恵まれて最高の休日でした。帰りは、川場温泉に立ち寄ってゆっくり温泉に浸かってゆっくり帰宅。。。収穫は、ブナシメジ、ブナハリタケ、ヌメリスギタケ、ナラタケ、ナラタケモドキ。。。さて11月初めにナメコ類を採りに奥鬼怒方面にリベンジだ~(*^^)v

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
きのこ狩りですか!しばらく行ってないですね。
玉原の紅葉はどうでしたか?

scarecrow さんのコメント...

やっと色づいてきました。やっぱり山は、さわやかですよ。たまに都会を離れたほうが良いですよ。