2011年6月27日月曜日

Travel in CANADA(Banff Last day)

バンフの最終日、もう少しバンフの滞在を増やしたほうが良かったのか?と思いながらだいたい街がわかったので今日は、まず徒歩でボウ川Bow Riverからボウ滝Bow Fallsへ向かいました。マリリンモンローのナイヤガラの撮影にも使われたボウ滝段差は、そんなにないのですが、迫力満点多くの観光客が、でもかなり歩く感じです。途中サルファー山の中腹にあるバンフを象徴するフェアモント・バンフ・スプリングスThe Fairmont Banff Springs Htel。ヨーロッパの古城を思わせるホテル1888年に建設されたホテルで結構高いらしい。でもホテルからの景観は、すばらしいものがあるとのこと。今日は、サルファー山Sulphur Mountainに登って、バンフの街を一望しようと思ってみたものの天候がいまいち。
それでもバスRoam Busのバス停に。時間があるので、ボウ川の近くを散策。公園の中には、キャンパーが自分で火をおこせる施設や公共のトイレには暖房が(ただし時間が決まっているようです)少しの時間カスケード・ガーデンCascade Gardensで花を散策今の時期がちょうど花が咲き始めた頃でこれからが、一番の季節だそうです。
写真多くに見えるのがカスケード山Cascade Mountain。ちょっと雲がかかってしまって残念です。さてバンフ公園博物館の前のバス停からロームバスRoam Busルート1でサルファー山へ。$2/人の料金を払い乗り込みます。約10分ほどで到着。サルファー山のゴンドラ乗り場でチケット購入。
”Where are you from?"なんでチケット購入してどっから来たとたずねられるのか?最初は、聞き違いと思い”Pardon?"でもやはり、どっから来た?と日本と答えるとありがとう、楽しんできて。あとでH.I.Sの人にたずねると調査をしているとのこと。ゴンドラは、かなりの高さで結構ビビル。山頂は、かなりの寒さだが、半袖・短パン・ビーサンの人も???霧が出て街がよく見えない、それでも少し晴れた隙間からボウ川からミネカワン湖を望むことが出来ました。ゴンドラを降りて、近くのアッパー温泉Upper Hot Springsへ。入浴券を頂いたのでせっかくの温泉利用しないては、ないとタオルと水着をレンタルして、いざ・・・・ちょっと熱め(39℃)の温泉プール塩素が強くて皮膚の弱い人は、駄目かも。日本の温泉を期待する人には、NGです。(入浴料$7.3、タオル$1.9、水着$1.9、ロッカー$1)は、高いかな???天気がよければそれなりにでも結構暖まりました。帰りは、バスの時間があるので次のバス停まで下りながら歩くことにこれが失敗。なんと次のバスにも追い越され延々40分歩くことに(@_@)疲れました。最後の日でしたが、バンフは本当に良いところです。やはりもっと滞在してカナディアンロッキーを満喫したい。秋口に来るのも最高でしょう。紅葉がかなりきれいなようです。ホテルは、バックパッカーズ用の安いホテルのあるので、又、食事は、フードコートの”江戸”がお勧め。やはり日本人の味にあってます。ほか、スパーがあるのでそこで朝、昼は、買ったもので済ませることが安く上げるコツ。必ずアルバータ牛のステーキは、一度は食すのをお勧めします。さて明日は、5時起きでバンクーバーへ。

0 件のコメント: