2010年2月6日土曜日

Invictus(インビクタス/負けざる者たち)

昨日公開の映画、インビクタス/負けざる者たちを見てきました。アカデミーにもノミネートされているので、期待して観劇。監督がなんとやはりというか、クリント・イーストウッドさすが、映画作りがますますどうに入ってきた感じで、良い作品に仕上がっていました。題材自体もネルソンマンデラの南アフリカ政策をスポーツとを融合させた、とても感動的な作品です。あらためてスポーツは、国を国民をひとつにするのだと感じた。ん~ワールドカップしかりオリンピックしかり、だが時折聞こえるこの純粋な行事を商業化したり、また政治の道具に使ったりは、やはりいただけない。しかし、もう少しでバンクーバーオリンピック、またサッカーワールドカップも控えています。われわれ庶民は、純粋な気持ちで今スポーツの祭典を観戦しましょう。ということで、☆4

1 件のコメント:

部長 さんのコメント...

先週末に観てきました。 エンドロールの最後まで誰1人して立ち上がらない・・・さすがの感動でした。 最後にマンデラの写真が出てきたけれど改めてあの小さい体から計り知れないパワーを感じたよね。
クリントイーストウッドの「許す」「赦す」のテーマに考えさせられました。