2017年3月30日木曜日

リンゴ栽培しま~す!

ひょんなことからリンゴの木の管理をやることになりました。もともと薪ストーブ用の薪にリンゴの木を伐採してほしいというところから話が始まり、切るのはいつでもできるのだからもしよければ私にやらせてほしいとお願いをしたら任せてもらえるということで今年1年リンゴをやることになりました。種類は、フジが3本と秋映1本です。まずは、3月中に枝の剪定をしなければならないのでいろいろ聞いたのですがとにかく気を付けることは、風通しが良くなるように葉で日影ができないようにとのこと???名人といわれる農園の剪定された木を参考に自分なりにやりました。(-_-;)最初は、あまり切れなかったのですが、今年うまくいかなくても来年やり直しがきくとのこと?で思い切ってやることに・・・とりあえず終了後は、切り口に感染症予防にトップジンMを塗布(^^♪始まりました。これから消毒、草刈り、摘花、摘果、収穫といろいろありますが何とかやっていきます。秋には、友人に食べてもらえるようにがんばろ~、もちろん少しは収入になればラッキーです。

0 件のコメント: