2016年9月13日火曜日

飯縄山登山

9月6日昼食後時間があったので突然以前から登ろうと思っていた飯縄山に(#^^#)2時間ほどで登れるということだったので(ネットの情報など)一の鳥居苑駐車場に軽トラで向かった。水筒に梅酢の水とタオルという結構軽装で午後1時半に出発。熊注意の看板で熊鈴を持ってこなかったことに気づく(-_-;)
スマホで”ラジルラジル”を起動してNHKラジオを流す。\(^o^)/インターネットラジオは、こういう時に有効ですね。
最初の入り口がわからず20分ほどうろうろ・・・駐車場から舗装道とを通って登山道に入るのだがそれがわからず、戸隠方面に最初向かってしまった。( ;∀;)やっと登山道から山道に。石仏が13あるらしくまず1個目を確認、すぐに降りてきて休んでいる方に遭遇。「頂上までどのくらいですか?」「まだまだ…2時間くらいかな」かれこれ30分以上歩いてきたのでビックリ!気を取り直して先に進む。時間は、2時20分、4時までに登頂できないようなら引き返そうと決めて登り始める。
 とにかく薄暗い山道をひたすら登る。
途中若者2人とすれ違う。これ以降人と会うことは、無かった。蒸し暑いので汗がかなり流れる、水をもってきてよかった。後から考えると、2/3程度登ったところから周りが開けてくるので少し登る意欲もわいてくる。
大座法師池や長野市街が良く見える。
多少ガラ場を通って頂上を目指してひたすら登る。飯縄神社の鳥居をくぐりお参りをすると、すぐに開けたところにですが…頂上ではなかった(-_-;)そこから10分ほど向こうに頂上が見えた。
ちょっと下って登ると飯綱山の山頂に到着(^^)/ちょうど4時に到着
眺望が良い!!
5分ほど休憩して、下山。
途中富士見の湧水で、一服して約1時間半で下山できました。
初心者でもゆっくりと登れば登れる山ですが、やっぱり余裕を持ったほうがいいでしょうね。今度は、天気の良い日に早朝からゆっくり登りたいと思いました。