2014年8月10日日曜日

Fishing in Chiba(七井戸の堰2014)

前から行ってみたかった千葉の七井戸の堰に夏季休暇の初日に行ってみました。平日なので混まないと思ったのですが、4時過ぎに自宅を出発、コンビニで食料を確保して高速、アクアライン経由でなんと5時半過ぎに現地着。かなり減水しているが、ちょうど良い釣り台を見つけたのであまり周りを見ずに場所を決め、車を近くに駐車して支度開始。ちょうど6時から釣り開始、まずは、15尺の竿から開始。釣り台の周りには、ブルーギルやバスの子供が群れている。セットの底で開始。さわりが出るがなかなか食いアタリがでない。と思っているといきなりズドン!いきなりハリス切れ。鯉か何かだろう。仕掛けの作り直し。風がないので蒸し暑い!自作のうどんえさであたりが変わるかもと思いきや。

空ツンばかり。ブルーギルがいたずらするのか、かなり小さいアタリに合わせると、一瞬間をおいてかなりの強い引き。まずは、七井戸の堰での1枚目。尺2寸ありそうな、地ベラかした綺麗なヘラです。重量は、かなりあります。その後空ツンや、いきなりひったくるようなあたりのうちに2回のハリス切れ。
3時間経過したところで15尺から11尺に変更。あまり長さ、関係ないのかも・・・あたりは、相変わらず空ツンが多いが、中にしたり底にしたりと右往左往してやはり底釣りを続ける。途中道糸に傷が付いたのか(ギルが、ウキ止めのところをつついたので)道糸が切れて仕掛けを一から作り直すはめに・・・それでも最終5枚のヘラを釣れたのは良かったのかな?すくないけど、なんか満足のいく釣りでした。帰りも1時間半で帰宅でき、是非秋の満水のときに再度挑戦しにきたいところです。

0 件のコメント: