2012年4月22日日曜日

Fishing meeting in April(4月DLF魚や釣り会)

先月は、毎週末嵐のような天候で、せっかくの釣り会も中止(>_<)満を持して、そろそろのっこみ(産卵期)の真鯛を狙って剣崎間口港(丸又丸)6名で出船。
まず5:40で駐車場がほぼ満車状態。なんとか恥にとめて準備まるで秋のワラサのような混みようです。昨日の剣崎沖の釣果が良いので、皆さん来たようで・・・しかし、今年は、昨年同様まだのっこみには、早い。この時期は、沖の瀬(出港から約40分沖に走ります)のほうが船も少なくて、良いと判断して、6:30出港。ジャンケンで負けたので席は、左のミヨシ。左なので少しやりにくい。ただ、潮が早くないことを祈りつつ釣り場に到着。まずは、第1投。かなり潮が早いのか、船長の操船が大変そうである。開始から15分ほどで手持ちの竿にかすかなアタリ、きちんとフッキングをしてまずは、600gをGet。船中1枚目。他の人も鯖、ウマズラを上げるが本命無し。何回か潮回りをして、落とし込みにかすかな反応。きちんとかけて、1.2kクラス2枚目。船中他の人もk弱を上げる。その間にイサキや、ウマズラを追釣。潮周りの為に、仕掛けを上げての合図で、竿を上げようと思ったときの置き竿にアタリ、今度は、少し引きが強い。久しぶりの鯛の3段引きを味わいながら、2.5kクラス3枚目。今回2本竿で対応したのですごく忙しい。確かに当たる確立は多くなるが、なれない人は、やめたほうが良い。仕掛けの長さを替えて調整してみるがこれまでの3枚は、すべて1本の竿のみ。2本目の仕掛けを替えて1枚くらいは、と思っていると、願いが通じたのか、アタリ。電動リールの手巻きは、つらい(電動が使えないわけでは、無く感触を味わうために手巻きにしてます)これも2k強を追釣4枚目。周りでも2枚目、3枚目と1人を除いて真鯛をGet.。そこにトモのA氏に大きなあたりが、竿がかなりしなってる。慎重にやり取り10数分、船中最大5.13kをGet。実は、釣り場に着くまで皆に今日は、必ず誰かが4k以上釣れるので、バラシが無いように慎重にと言っていたのが、現実に!A氏自己ベスト更新。忙しいので、2本目の竿をしまって1本に集中。置き竿にして少し待つと大きなあたり。かなり引くが、それでも3k無理かなと思いながら上げると、大きさは、本日自己最大50cm今日でしたが、すでに産卵後のようなお腹。。それでも2.5kクラス5枚目。1:10に沖あがり船中13枚。5,3,2,2,1枚(1人オデコ)でした。餌取りのウマズラが多くて、餌取りを掻い潜っていかに鯛をかけるか。棚取りの精度の問題でしょう。来月ものっこみ中の真鯛に挑戦です。

2012年4月3日火曜日

Travel in Nishiizu(雲見温泉)

昨年に引き続きこの時期に西伊豆に友人と一泊旅行、土曜日は、大荒れの天気で熱川バナナワニ園(初めて)によってから下田経由で目的地へ。熱川では、少し雨足が強くなってきたなと思っていたら下田の回転寿司で遅い昼食時には、土砂降りに。熱川は、そこそこで熱帯植物園は、良かった(ワニは、ん~)下田の道の駅の回転寿司屋”魚どんや”は、味は、そこそこですがちょっとお高いのでは?観光客目当てでこの値段は?ね。あまりお勧めは、できません。さて土砂降りの雨も3時過ぎには、小ぶりになり到着した頃は、風が強いが雨は、もう止んでいました。
海岸からの富士山は、非常に綺麗でした。雲見の良いところは、この絶景ですよね。さて、ゆっくりお風呂に入って、皆で夕食を。刺身の舟盛り、前回は、真鯛がメインでしたが、今回は、金目鯛がメイン、他にホタテ、ボタン海老、マグロ、イカと大満足何といっても金目がマグロよりず~っと美味しい!!他にもイサキの煮付け、サザエのつぼ焼き、ズワイガニ、天然モズク、茶碗蒸し本当に食べきれない量です。そしてここの良いのは、飲み物持ち込み無料なのです。途中で購入した大吟醸での至福の一時。なんといっても最高です。これで一人¥8000程度って信じられますか?教えたくは、ありませんが、皆さんも一度行ってみて下さい。
ぜったい満足です。但し、民宿ですのでホテルなどのサービスを期待する方は、ご遠慮を。雲見温泉までは、高速から少し距離がありますがなかなか良いところです。次回は、夏に行ってみたいかな。早々民宿の名前は、雲見温泉”せき”です。楽天とラベルで探せば、すぐです。翌日は、松崎の桜の花を見ながら、帰路に。途中、陸っぱりで釣りをしましたが、前日の天候で底あれが激しいのと、まだ少し早いようで友人の奥さんがキスを1匹のみ(>_<)少し事故渋滞に巻き込まれましたが、無事7時には、到着。楽しい新春の旅行でした。