2010年9月12日日曜日

Mashuroom hanting in 2010(first try!)


今年最初のキノコ狩り!連日の猛暑にどうかな?と思いながらも夕立と昼の暑さで良い具合に山が熱帯雨林状態になっていることを想像して入山(*^_^*)案の定と言うか、やはりと言うかまるっきり雑キノコでさえ生えていない。。。なんとか見つけたのがこのキノコ?うまそうなまずそうな、いつもならわからないキノコは、採らないのだが図鑑で確認するために最初(3~4本しかなかったけど)キノコ名:オキナクサハツ(毒)不快臭(かび臭い)あり、食べると嘔吐、下痢の症状
ダム横は、あきらめてブナ林にそこで大きな倒木に発見!ブナハリ、ウスヒラ・・・・籠がいっぱいになりかなり重たい。これで今日は、十分と思いながら、もう少し散策。日が昇ってくると標高1500mでも長袖には、汗がたっぷり(暑い!なと言うことか、やはりまだ早いかな?、同じく散策しても雑キノコも少ない)明るい場所で一休み、少しキノコが木になる、籠から出してよく観察?ん~これってツキヨじゃないの?だんだんキノコ目になってくる、ナイフで割いて見ると見事にツキヨタケのサインが(根元が黒くなっている)
情けない話です、一年キノコを見ていないとツキヨタケも見分けがつかないなんて(;_;あまりに採れなくて目の前が曇ったか。。。やはりいつも出ている地元のキノコ屋も店じまい、道の駅にも栽培のナメコがちょろちょろ、今年は、かなり遅いかも

0 件のコメント: