2010年4月20日火曜日

District 9


邦題”第9地区”ピーター・ジャクソンプロデュースによるSF作品だが、かなりのメッセージ性がこめられている。まず、南アフリカ上空ということでまず?と思うだろう。今から20年前に突然南アフリカ上空に現れて動かなくなった宇宙船(円盤?)人類が中に入ってみると栄養失調で瀕死の宇宙人(エイリアン)が、戦争難民並みに一部の地区でスラム街のように暮らす宇宙人もうこれでお分かりでしょう。まずは、アパルトヘイトを宇宙人という立場に置き換えている、そして強制執行、別の場所に強制退去を迫る。人間のエゴイズムと弱者に対する醜さ、またのど元過ぎれば何とやらのように恐怖や過去の経験もすぐに忘れてしまう。人間のエゴと醜さをとことん描いた作品です。ドキュメンタリータッチもかなりえぐさを増してます。なかなか考えさせられる秀作だと思います。☆4.0

0 件のコメント: