4月26日~27日で友人夫妻とJTB旅物語のミステリツアーに参加してきました。タイトルが「桜、雪の回廊、かに、温泉、世界遺産」ということで、てっきり北陸方面を想像していた相方、さてさてどうなることやら・・・新宿集合・出発6:30ということで横浜方面からは、4時起きで、なんとか間に合った。5時台の電車は、座れると思いきやなんと人の多い事。皆さんご苦労様です(通勤の方・・・)渋谷、新宿は、若者でごった返していました(朝まで飲んでいたのでしょう・・・)駅のホームでも何人かつぶれていました。携帯も散らばって、大丈夫かしっかりしろよ・・・若者の特権か?事故にならなきゃ良いけどと思いながら現地に。。無事定時に出発。すぐにツアーの内容が配られる(見たい人のみ)でがっかり。。。。そりゃこの価格で北陸までは、無理でしょう。と思いながら良い天気の中まずは、群馬伊香保温泉近くの白井宿に到着、まさに八重桜が満開600mの街道沿いに数十本の桜が見事でした。これがまずはじめの桜。そこから草津温泉に、ここは、見学のみ本日は、これで終了温泉は、志賀高原温泉郷のホテルで。ここで温泉とかに。
ホテルは、スキー全盛期に建てられたホテルで外観は、まあまあでも中はいたるところ旧式で古さを感じます。今日の泊まりは、このツアーだけとも感じられる閑散さ・・・でも温泉は、と期待して向うが・・・なんと洞窟のような暗さ。泉質もなんとも、草津が恋し~安くてもやはり温泉は、もう少し良いところでないと・・・夕食は、60分かに食べ放題。時間に食堂に集合、始まりましたかに争奪戦!すぐ近くのテーブルだったのでその凄まじさ、まず1回目の大皿がわずか2~3分で空。その後も来る皿来る皿あっという間に空。こちらも負けじとまずは、1回目でも、味も、騒々しさもで途中でげんなりやはりこの歳になると夕食は、ゆっくりとおいしい魚が良いですね。それでも40分くらいすると大皿にかにが余りはじめる。そう皆さんも満腹?飽きた?というところです。蟹は、想像のとおりの紅ズワイガニ。少々水っぽいが蟹は、蟹。それなりに美味しかったです。外は、まだ残雪があって寒いので早めに就寝。翌朝散歩するもまだ少し春には、早いですかね。さて朝食は、と言うと結構満足定番の和定食ですが、美味しかったです。朝食後8:00出発、朝一に物産館で長野のお土産を購入後上信越道から中央道で一気に諏訪湖、八ヶ岳と進んで甲府で金櫻神社に。
初めての場所でしたが、ちょうど八重桜、枝垂れ桜が満開。金運に良いうこん桜は、まだ二部咲きでしたが、しっかりと拝んできました。そこからすぐの昇仙峡に、そこで絵昼食。今回のツアーでオプションの昼食を前日2日分頼んだのですがこれは、頼まないほうが良かったかも???何より質があまりよくない、観光地だから仕方がないがそれなら自分でセレクトしたほうが良かったでしょう。
昇仙峡は、時間があまりなく美術館等は周れなかったが次回は、是非ゆっくり見学したいところでした。
さてもうすでに3時近いが、まだこれから富士山方面へ、その前に何だか怪しげな石屋さんに、肩こり良いなどこんなところに止まらなくてもと思いながらもこれもツアーなんだからとあきらめて最後の河口湖に向けて出発。甲府から下道で行けるのを初めて知る(行けることは行けても。。。)そうそんなに遠くないんですね。さて40分ほどで到着今日も天気が良いので富士山がくっきり
さすがに無風とはいかず、逆さ富士までは無理でしたがそれでも十分雲のない富士山を堪能。4時半過ぎに新宿に向けて出発これで大丈夫なの?大渋滞に巻き込まれるのかと思い10時覚悟でしたが、そこそこ渋滞していましたが、9時20分に新宿着。家には、10時半には到着できました。確かにあわただしいのと物足りないのとありましたが、この値段(1万円/人)で2日間満喫できました。話の種には、良かったです。天気に恵まれなかったら。最悪かも・・・でもそれもいい経験ですかね。